埼玉県を中心に活動中の空手道場 浦和 さいたま市緑区 浦和修道館

トップ > 道場一覧 > 浦和修道館

浦和修道館

東日本大震災被災復興支援 石巻市空手道連盟合同稽古

日時: 平成25年7月28日(土)・29日(日)
会場: 宮城県石巻市河北総合センター(ビックバン)

合同練習風景   
ウォーミングアップ ウォーミングアップ

楽しくアップ中 楽しくアップ中
基本稽古 基本稽古
子供達は元気ハツラツと稽古してました。ヤル気も十分!!
小林会長 指導中 岡井監督 指導中
子供達の気合いが入った突き蹴りを受けて、
素直な子供は強くなれる!!

いい汗かいて楽しい練習ができた(^0^)/
  オレンジ帯はシュウタ
練習試合 練習試合
  小花選手 ??
夜の部 夕食&懇親会

夕食は美味しい海の幸

子どもたちは、アワビの踊り焼きにビックリ!!

小林会長のあいさつで、子供達だけで食事
をさせなさい!保護者が食事を手伝うな!
自分たちで食べさせなさいと言われてるのに
保護者のみなさんは、やさしいので!
子供たちの面倒をみてました。

子離れが・・・必要ではないですかね?

やさしいお母さんたち 懇親会
美味しい料理に大喜び\(^0^)/ 広い宴会場です。いつもと何かが違う??
コ○○○○○がいないんだ(笑)
岩合先生を囲んで!ハイピース(^-^)V
小花さん佐藤さん神田さん
科野先生も参上(笑)
もう一度!ピース(笑)
奇麗な女性陣を前に ピントが? どうしてカメラが照れてる(笑)

懇親会(一次会)が終了し、二次会へと突入し、楽しい時間を満喫しました(笑)
あっ!お父さんでKO(酒)された人がいましたね・・・来年までには鍛えないとね酒を!!(笑)

今回宿泊でお世話になったホテル観洋。震災時は避難所とされたいたそうです。
ホテルも津波の被害があり、大変な苦労をされたかと思いますが、今は観光客の方々で
賑わっていました。復興支援とはいろんな形があるかと思いますが、現地に行きお金を使うのが1番かと思います。宿泊客に外国人ツアーの人々もいました。
ホテル観洋の料理は美味しかった(^‐^)お風呂も広く、海を眺めながらの入浴は最高です。
露天風呂もありましたが、子供達は入浴してました。

2日目 被災地視察
南三陸町さんさん市場
チリから来たモアイ像!
さんさん市場を覗いてます(笑)

7/29の朝に、石巻市空連事務局木村先生の案内で、 さんさん市場に行きました。当日は月曜日で定休日のお店もありました。震災から2年が経ちましたが、いまだ仮設店舗での営業中。
その後、大川小学校に向かいました。
大川小学校は河口より北上川上流、4kmに位置した場所にあります。そこまでも津波が来て子供たちを、はじめたくさんの方々が亡くなられたそうです。
学校の横には山がありましたが、多数の方が山ではなく北上川の橋に向かったそうです。
山に向かえば良かったかと思いますが、その場では判断がつかなかったのですかね???
自分なら?山に行けたかな?いろいろと考えさせられる2日間でした。
復興には時間・費用が掛りると思いますので、これからも自分に出来る支援をしていこうと思う日でした。

館長より