埼玉県を中心に活動中の空手道場 浦和 さいたま市緑区 浦和修道館

トップ > 道場一覧 > 浦和修道館

浦和修道館

和道会長瀞支部合同合宿(H25.7.20~21)

日時: 平成25年7月20日(土)・21日(日)
会場: 長瀞町中央公民館

朝6時15分に三室中に集合。
いざ長瀞へ出発。
早朝にも関わらず、子供たちは元気一杯。
うーん大丈夫かな・・・と心配するほどハイテンション。
サービスエリアで朝食をとり、ここでも元気炸裂!!
『修道館チビたぬき』を数匹捕獲(笑)

空気が澄んでいて、緑が沢山の長瀞に到着。
さあ稽古へ・・・

1日目の午前は、福井先生のご指導による空手のお話から始まり、基本中心・形の稽古。
午後は、形と組手の稽古。
周りのお友達から刺激を受けつつ、いつも注意されている立ち方ダイジョウブだった??
気合いは出せたかな??

みんな、お弁当は残さずきちんと間食したんだよね。
苦手な野菜もね~。頑張ったよ、ヒラタくん(^^)V
道着も汚さずに・・・・1名いたかな(^v^)
夜ごはんは、バーベキュー。
ちょっぴり煙がもくもくしていたけど、たっぷりのお肉に野菜食べた?
ハル君、目がショボショだったね。
おにぎりの梅干し嫌だ~~!!なんて言った子はだーれー??
お腹満腹食べたよね。
益々、ぽんぽこタヌキになったかな・・・笑

バーベキューの後は、暗くなるのを待ち、楽しみにしていた花火。
みんな楽しかったね(^_-)-☆

私、長谷川がアイスを食べている所を発見されちやった(^^ゞ
一緒に食べた、お風呂上がりのアイス、最高だったね。
さぁて、みんな寝れるかな。おやすみなさい(-_-)zzz

よく寝ていました。
なかなか起きず・・・楽しい夢見ているところ.。O○
流し眼が大人ぽいケイスケ君(笑)
うん?ただ眠いだけ??

早起きした、ナオ君とケースケ君。
長谷川先生の部屋にて、お茶の入れ方を勉強。
ナオ君は、すでに分かっていたけど、ケースケ君初体験。
ちょっぴり苦くなってしまったお茶だったけど、甘いお菓子が合う!
なーんて、大人の味??を覚えてしまったケースケ君。

朝食の時間。
朝から贅沢なほどの沢山のおかず。

おしゃべりしている時間はなし。
自宅とは違う事。
集団行動である事。
自分勝手な時間がない事などなど。

合宿に参加したからこそ、少しでも学んでほしいと思うのでした。

二日目の稽古はお昼まで。基本そして組手の試合がメインの内容。
まず学年ごとに分かれて、試合をしました。(写真)

初めて組手の試合を体験したヒラタ君。(審判をしていたので写真が無くてごめんなさい)
初めは誰でも一歩も動けないし、突きなども出せないのよ。でも回数を重ねるごとに、少しずつ攻撃も出来たね。
みんなも、沢山の試合をして、何か自分のいい技が出せたかな。

紅白戦もやったね。負けたチームは、お掃除。
子供から大人まで沢山の試合数。最後の最後まで接戦でした。子供たちの声援が凄かった。それは、お掃除をしたくないから・・・?それとも・・・実はワケがあったのね。

2日目の稽古が終了して、ハイチーズ。
アレレ??1人だけしょぼん顔(--〆)
この日の朝、内田先生が「試合に負けたら素麺は一本しか食えねーぞ(笑)・・・」と冗談で喝をいれました。
その言葉が頭から離れず(T_T) あらあら・・・
人一倍大きな声援のワケは、これが理由だったそうです。
気を取り直し、楽しい流しそうめんのお店へ。

お箸がきちんともてないと、素麺がなかなかつかめないんだよね。
お腹一杯たべれたかな。
でもなんだか、「○○すくい」みたいな風景だ(+o+)

先生もみんなも、美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。


帰りにお土産屋さんに寄ってお買物。
何にしようか迷っちゃったね。

買い物を終えて、帰りの車内は静かでした(^^ゞ
無事に2日間の日程を終えた子供たちでした。

ここのお店は秩父修道館・井上先生のお店でした。


5人の戦士(笑)

元気印のケイスケ君ナオト君!爆睡だぁ~
集合写真
今回、長瀞支部大沢先生にお誘いをしていただき、初の合宿参加となりました。 長瀞・俊和義塾栃木・和道会児玉・和道会貴和塾・志成塾・ 浦和修道館・入間市空連(山中先生) と参加者(総勢約100名)
HP作成者 長谷川広美指導員
今回の合宿では、大変貴重な経験をしたと思います。仲間の手助けがあったり、自分が仲間を手助けしたり、人を思う気持ちになり自分勝手な行動は出来ず、周りを見て行動する!  リョウスケ隊長の言う事をよく聞いて2日間がスムーズに過ごせましたね。 これからも仲良く仲間を大切に思い、困ってる人がいたら手助けをする人に成長していってほしいです。

団体行動の難しさや楽しさを経験できた2日間でした。
車中は子供たちの大宴会でした(宴会好きの館長はドライバー(涙)でした)館長より